コンプライアンスへの取り組み

基本方針

ランドマーク税理士法人グループでは、コンプライアンスを企業経営の根幹と位置づけ、諸法令だけでなく、企業倫理の遵守を徹底するための活動に注力しています。 コンプライアンス重視の精神は従業員が守るべき行動規準としてランドマーク税理士法人経営計画書に具体化され、また日々のコンプライアンス活動のバックボーンとなっています。 特に昨今、企業が社会的責任を果たすことが従来以上に期待される中、当法人グループの事業活動におけるコンプライアンスの徹底をさらに深化させるべく、トップマネジメントによる強いリーダーシップのもとで、グループ一丸となってコンプライアンス活動をさらに推進しています。

 

ランドマーク税理士法人グループ コンプライアンス体制

リスク管理委員会

ランドマーク税理士法人は、リスク管理委員会を設置し、年2回(必要であれば随時に)開催しています。

その委員会で議論された内容は、幹部会議に報告されフィードバックを受けています。
同委員会はさまざまな視点から、ランドマーク税理士法人グループ全体でのコンプライアンス基本方針を定め、コンプライアンスを徹底するための体制の確立・運営について、全従業員に対して指導・支援しています。

 

【リスク管理委員会 体制図】

 

ランドマーク税理士法人グループにおけるコンプライアンス体制の導入およびその運営

ランドマーク税理士法人グループは、主に以下の取り組みを行っています。

  • リスク管理委員会の設置・運営
    (通報対応、コンプライアンス違反調査対応を含む)
  • コンプライアンスマニュアルの導入と定期的な見直し
  • 内部通報制度の導入
  • コンプライアンスリスクを踏まえたコンプライアンス活動(啓発、研修)の実施など

 

【コンプライアンス体制運営のイメージ】

 

内部通報制度

ランドマーク税理士法人グループでは、コンプライアンス違反の早期発見・未然防止を図るため、コンプライアンス違反またはそのおそれを知った場合に、直接内部通報窓口に通報できる、内部通報制度を導入しています。

 

コンプライアンス推進活動

ランドマーク税理士法人グループでは、コンプライアンスの徹底のため、継続的な教育の実施を重視しており、全従業員に対し次の研修を実施しています。

・弁護士によるコンプライアンス研修

・eラーニング研修
(コンプライアンス、内部統制、Pマーク、ハラスメント)

 

コンティンジェンシープラン(Contingency Plan)

緊急時の対応を円滑に行うための計画書としてコンティンジェンシープランを策定しております。

 

東京・神奈川・埼玉の13拠点で無料相談
まずはフリーダイヤルでお問い合わせください。

フリーダイアル:0120-48-7271

(平 日)9時00分~19時00分 (土 曜)9時00分~18時00分
(日・祝)10時00分~17時00分 ※一部例外日あり

1:初回の無料相談は、完全に無料で対応しています!

なにをどこから手をつけたら良いか、分からない段階から、相談料などの費用が掛かってしまうと、安心して相談する事もできませんね。当法人では、完全に無料相談から相続税申告のサポートをさせていただいております。

無料相談では、「相続税申告が必要かどうか」「相続税が掛かる場合、概算でいくらか」「依頼する場合には、どれぐらいの期間・報酬・実費が掛かりそうか」など、お客様が気になるところを予めきちんとお伝えさせていただきます。

2:非常に柔軟な相談対応が可能です!

無料相談は、平日(9時~19時)に限らず 土曜日(9時~18時)日曜日(10時~17時)も対応しております。 ご相談は事前予約制となっておりますので まずはお電話または予約フォームにてお問合せください。お客様の利便性を重視して柔軟な相談対応をいたします。

また、ご依頼をいただいた後も、一般的な事務所とは異なり、お客様のご都合に合わせて、きちんと対応できる担当者をセットさせていただきます。お気軽にご相談ください。

3:全13拠点で、無料相談を行っております!

当法人の強みは、東京に4拠点(丸の内、新宿、池袋、町田)、神奈川に8拠点、埼玉に1拠点の全13拠点で、お客様対応が可能です。お近くの拠点にてご相談ください。

 

 

4:徹底したランドマーク品質で対応します!

当法人の担当者×税理士×国税OBという品質に加えて、当法人の徹底した調査と確認を前提として「この申請に間違いありません」と添付する事で、税務調査は実に1%未満となっております。これは全国平均の25%と比較すると圧倒的な実績となります。

当法人では、相続税申告のお手伝いをさせていただく方の大半(累計実績99%)の方に対して、書面添付制度を使って申告をさせていただいております。これによって、万が一のときにも追徴課税が通常に申告するよりも、安く抑える事ができます。専門家としてお手伝いさせていただくからには、プロフェッショナルとしての品質で必ずお役に立ちます。

5:お客様の状況に合わせて親身に対応します!

私たちの強みは、お客様ファーストで対応する事にあります。「申告期限に間に合わせたい」「納税資金が足りないので相談にのって欲しい」「出来るだけ適正に不動産評価を下げて欲しい」「将来、税務署につつかれないようにして欲しい」「…という事情があるので、報酬の調整を相談させて欲しい」「一番、税金が安くなる遺産分割の方法と、割合を教えて欲しい」など、お客様のご要望は様々です。

私たちは頭のかたい税理士法人ではありません。お客様ファーストの発想で、出来るだけお客様のお役に立てるよう、コーディネートをさせていただきます。

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