スタッフブログ

住宅エコポイント

2010年10月21日

こんにちは、本日ブログ担当の山崎智子です。
朝晩が涼しくなってきました。過ごし易いこの時期が大好きです。
エアコンなしでテレビが見られる今日この頃です。
我が家でも遅ればせながら、ようやくアナログをあきらめて地デジ対応になりました。
皆様は、家電エコポイントを何と交換しましたか?

さて、今日は『住宅エコポイント』についてお話します。
住宅エコポイントとは、地球温暖化対策の推進及び経済の活性化を図るため、エコ住宅を新築(1戸当たり30万ポイント)またはエコリフォーム(1戸当たり5万ポイント)された方に、一定のポイントを発行し、これを使って商品との交換や追加工事の費用に充てることができる制度です。

ポイントの交換対象は、次のようなものです。
①省エネ・環境配慮商品
②各都道府県の地域産品
③全国型の地域産品
④商品券・プリペイドカード
⑤地域型商品券
⑥環境寄附
⑦追加で実施する工事費用に充当

住宅エコポイントの経済的利益は課税上、収入となり、税金を払う必要があります。
個人の居住用住宅エコポイントは所得税の一時所得の収入金額となり、他の一時所得の収入金額と合計して計算され、特別控除50万円を下回れば、所得税の課税はありません。

賃貸用住宅エコポイントは、不動産所得の収入金額となります。
ポイントは、環境配慮商品・商品券等と交換できます。工事代金の支払いにあてる即時交換もできます。
また、発光ダイオード照明など不動産の賃貸業務と関係あるものと交換したり、即時交換したりした場合は、消耗品費・減価償却費として必要経費にできます。
しかし、賃貸業務と関係ない商品券等と交換した場合は、必要経費になりません。

即時交換では、ポイントを取得した工事では使用できませんが、追加工事の支払には使えます。
この場合、追加工事の業者に支払う額は即時交換分だけ少なくなり、減価償却費を計算するときの取得価額は即時交換分を差し引く前の金額となります。

ポイントを収入とする計上する時期は、ポイントをもらったときではなく、即時交換の場合は、追加工事の引き渡し時です。
環境配慮商品や商品券と交換した場合は、交換時となります。

※エコ住宅の基準、エコリフォームの基準、ポイント発行対象の工事期間、ポイントの申請等はお調べの上、ご確認お願いいたします。

 

東京・神奈川・埼玉の13拠点で無料相談
まずはフリーダイヤルでお問い合わせください。

フリーダイアル:0120-48-7271

(平 日)9時00分~19時00分 (土 曜)9時00分~18時00分
(日・祝)10時00分~17時00分 ※一部例外日あり

1:初回の無料相談は、完全に無料で対応しています!

なにをどこから手をつけたら良いか、分からない段階から、相談料などの費用が掛かってしまうと、安心して相談する事もできませんね。当法人では、完全に無料相談から相続税申告のサポートをさせていただいております。

無料相談では、「相続税申告が必要かどうか」「相続税が掛かる場合、概算でいくらか」「依頼する場合には、どれぐらいの期間・報酬・実費が掛かりそうか」など、お客様が気になるところを予めきちんとお伝えさせていただきます。

2:非常に柔軟な相談対応が可能です!

無料相談は、平日(9時~19時)に限らず 土曜日(9時~18時)日曜日(10時~17時)も対応しております。 ご相談は事前予約制となっておりますので まずはお電話または予約フォームにてお問合せください。お客様の利便性を重視して柔軟な相談対応をいたします。

また、ご依頼をいただいた後も、一般的な事務所とは異なり、お客様のご都合に合わせて、きちんと対応できる担当者をセットさせていただきます。お気軽にご相談ください。

3:全13拠点で、無料相談を行っております!

当法人の強みは、東京に4拠点(丸の内、新宿、池袋、町田)、神奈川に8拠点、埼玉に1拠点の全13拠点で、お客様対応が可能です。お近くの拠点にてご相談ください。

 

 

4:徹底したランドマーク品質で対応します!

当法人の担当者×税理士×国税OBという品質に加えて、当法人の徹底した調査と確認を前提として「この申請に間違いありません」と添付する事で、税務調査は実に1%未満となっております。これは全国平均の25%と比較すると圧倒的な実績となります。

当法人では、相続税申告のお手伝いをさせていただく方の大半(累計実績99%)の方に対して、書面添付制度を使って申告をさせていただいております。これによって、万が一のときにも追徴課税が通常に申告するよりも、安く抑える事ができます。専門家としてお手伝いさせていただくからには、プロフェッショナルとしての品質で必ずお役に立ちます。

5:お客様の状況に合わせて親身に対応します!

私たちの強みは、お客様ファーストで対応する事にあります。「申告期限に間に合わせたい」「納税資金が足りないので相談にのって欲しい」「出来るだけ適正に不動産評価を下げて欲しい」「将来、税務署につつかれないようにして欲しい」「…という事情があるので、報酬の調整を相談させて欲しい」「一番、税金が安くなる遺産分割の方法と、割合を教えて欲しい」など、お客様のご要望は様々です。

私たちは頭のかたい税理士法人ではありません。お客様ファーストの発想で、出来るだけお客様のお役に立てるよう、コーディネートをさせていただきます。

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