スタッフブログ

住宅エコポイント制度

2011年01月06日

あけましておめでとうございます。本日ブログ担当の志方です。

先日、風水師 李家幽竹さんの風水で運気アップさせる年末年始の過ごし方(年始編)
というのをネットで見つけました。

運気を上げる行動って色々あるんですね。

驚いたのは、年始は”美味しい”おせちや食べ物を食べるのが幸運を招く行動とか。
はじまりの気が強い時期に、おいしくないものを食べるのは良くないそうです。

お正月は、おめでたいし!と普段より豪勢な食事をしがちですが理にかなっているんですね。

かくいう私は、年末に体調を崩して元旦をポカリスウェット1本で過ごしました。
やってしまった・・・。

と思いましたが、
別にポカリが”おいしくないもの”ではないかと気を持ち直しました。

2011年のラッキーモチーフは「スイーツ」だそうです。
甘いものは、風水で「金」の味覚と言われているので、スイーツを食べるのが吉。

これは女性には嬉しいお話ですね。


さて、話はガラッと変わって住宅エコポイント制度のおはなしです。

昨年11月に、エコポイント制度の拡充が決定し、新たに3つの住宅設備が追加されました。
・太陽熱利用システム
・節水型トイレ
・高断熱浴槽

これは、今年の1月以降に工事着手するものが対象となります!

申請受け付けは同月11日から開始され、工事着工期限は2011年末までです。

エコ住宅の新築に対して発行するポイントは、通常、1戸当たり30万ポイントですが、太陽熱利用システムを設置した場合は同32万ポイントと、2万ポイント上乗せになります。

リフォームの場合は、3品目の導入に対して各2万ポイントを発行されます。

これは、あくまで窓や外壁のリフォームと合せて行わなければポイントは貰えません。

掃除がしやすくて節水型のトイレがほしかったんだ!
という方がどれくらいいるかわかりませんがトイレだけ変えても対象外となりますので、ご注意ください。

詳しくは、住宅エコポイント事務局のホームページをご覧ください。
http://jutaku.eco-points.jp/


これからの電気・ガス・光熱費が年間数万円程度は浮かせることが可能になるなら、長い目で見れば、エコポイントがあるうちに工事をした方が絶対的にお得ということになりますね。

住宅エコポイントにも税金がかかります。詳しくは当事務所までお問い合わせください。

 

東京・神奈川・埼玉の13拠点で無料相談
まずはフリーダイヤルでお問い合わせください。

フリーダイアル:0120-48-7271

(平 日)9時00分~19時00分 (土 曜)9時00分~18時00分
(日・祝)10時00分~17時00分 ※一部例外日あり

1:初回の無料相談は、完全に無料で対応しています!

なにをどこから手をつけたら良いか、分からない段階から、相談料などの費用が掛かってしまうと、安心して相談する事もできませんね。当法人では、完全に無料相談から相続税申告のサポートをさせていただいております。

無料相談では、「相続税申告が必要かどうか」「相続税が掛かる場合、概算でいくらか」「依頼する場合には、どれぐらいの期間・報酬・実費が掛かりそうか」など、お客様が気になるところを予めきちんとお伝えさせていただきます。

2:非常に柔軟な相談対応が可能です!

無料相談は、平日(9時~19時)に限らず 土曜日(9時~18時)日曜日(10時~17時)も対応しております。 ご相談は事前予約制となっておりますので まずはお電話または予約フォームにてお問合せください。お客様の利便性を重視して柔軟な相談対応をいたします。

また、ご依頼をいただいた後も、一般的な事務所とは異なり、お客様のご都合に合わせて、きちんと対応できる担当者をセットさせていただきます。お気軽にご相談ください。

3:全13拠点で、無料相談を行っております!

当法人の強みは、東京に4拠点(丸の内、新宿、池袋、町田)、神奈川に8拠点、埼玉に1拠点の全13拠点で、お客様対応が可能です。お近くの拠点にてご相談ください。

 

 

4:徹底したランドマーク品質で対応します!

当法人の担当者×税理士×国税OBという品質に加えて、当法人の徹底した調査と確認を前提として「この申請に間違いありません」と添付する事で、税務調査は実に1%未満となっております。これは全国平均の25%と比較すると圧倒的な実績となります。

当法人では、相続税申告のお手伝いをさせていただく方の大半(累計実績99%)の方に対して、書面添付制度を使って申告をさせていただいております。これによって、万が一のときにも追徴課税が通常に申告するよりも、安く抑える事ができます。専門家としてお手伝いさせていただくからには、プロフェッショナルとしての品質で必ずお役に立ちます。

5:お客様の状況に合わせて親身に対応します!

私たちの強みは、お客様ファーストで対応する事にあります。「申告期限に間に合わせたい」「納税資金が足りないので相談にのって欲しい」「出来るだけ適正に不動産評価を下げて欲しい」「将来、税務署につつかれないようにして欲しい」「…という事情があるので、報酬の調整を相談させて欲しい」「一番、税金が安くなる遺産分割の方法と、割合を教えて欲しい」など、お客様のご要望は様々です。

私たちは頭のかたい税理士法人ではありません。お客様ファーストの発想で、出来るだけお客様のお役に立てるよう、コーディネートをさせていただきます。

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